<< ねこのうた | main | ふわふわ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

50mmレンズ

最近めっきり寒くなりましたね。
一昨日は暦の上で「小雪」ということで、もうそんな季節なんですね。

随分ご無沙汰しておりましたが、今日は久しぶりに写真講座をやりたいと思います。
よろしくお願いします。

今日から一眼レフのお話をしたいとおもいます。
一眼レフカメラの特徴として、レンズを交換できるという事があります。
この交換レンズには、広角・標準・望遠とおおまかに3種類あります。

今日の50mmレンズは標準レンズです。
「見たまま撮れるレンズ」とも言われます。

わたし自身、このレンズが大好きで、撮影のときは必ず持っていきます。

簡単に言うと、広角レンズは広く、望遠レンズは遠くの狭い範囲を撮影できます。
標準レンズはこの中間です、要するに広くも狭くもない、そのまま、です。

では、何かこのレンズの魅力かというと…撮った写真がとてもきれいです。
まず、輪郭がはっきりとしていて、写真のヌケ感が抜群です。
あと、絞りを開くと、また素敵なボケ感がでます。
このレンズの写真の美しさは他のレンズでは出せません。
言い切れます!!

なので、一眼レフのカメラをお持ちの方で、写真をもっと楽しみたい方は
この50mmレンズをぜひ使ってみてください。
F値(絞り)が明るいのがおすすめなので、開放値が1.4か1.8のものをおすすめします。
このレンズは価格もかなりお手頃ですので、最初にカメラに付いてきたレンズの次のレンズとしても、とてもおすすめです。

今日は専門的な言葉が出てきたりもしてしまいましたが、
とりあえず、2本目の交換レンズは50mm、ということを伝えたかった訳です。

これから、一眼レフカメラを買って、写真を撮りたいと思っている方にもおすすめです。

次回は写真が撮れる仕組み、みたいなことをお話できたらとおもいます。

どんどん写真の深い部分にせまっていこうとおもいます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!


 

at 21:45, tomoko, ワンポイント写真講座

comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 21:45, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
ohkoshi, 2009/11/26 12:30 PM

いま使ってるカメラには
40mmF1.4がついているんだけど
40mmでもOKなんでしょうか?
50mmも別にあった方がいいのですか?

, 2009/11/27 1:15 AM

>ohkoshiさま
デジカメですよね?
単焦点レンズですよね?
でしたら特に50mmを買う必要はないですよ。
そのレンズでOKです。
F値が1.4でしたら、それで大丈夫ですよ。










trackback
url:http://buenos-dias.jugem.jp/trackback/97