<< ねこは寝子 | main | ところで、どんな写真を撮りますか? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

早くも2回目です!!!

 こんばんは。
皆様、いかがお過ごしですか?
10月は雨の多い季節のようです。私は6月生まれなので、雨は結構好きです。
そして寒くなってきましたね。風邪は引きたくないですね…
あっ、すいません、これは余談です。

本題ですね、そうそう、写真教室です。
今日もよろしくお願いします!

今日のテーマは
『とりあえず撮ってみよう、そしてとりあえず真似してみよう!!』です。

「とりあえず撮ってみる」うーん、なんのこっちゃ?とおもいますよね。
これは、リッラックスして、写真を楽しんでみてください。といいたいのです。
写真を撮るには、カメラが必要です。まずはカメラを持って出かけてみてください。
カメラを持つと写真を撮らなきゃ、という緊張が心のどこかで生まれがちです。
でもあえて、その「カメラを持っているから何か撮らなくちゃ」という気持ちは
大胆に捨ててしまってください!
本当に捨てちゃっていいの?とここで不安にならなくて大丈夫です。後でまた拾いますから(笑)
さて、次はカメラを持ってどこに行くか…と考えますと、自分の好きな場所はどうでしょう?
好きな場所に行って、とりあえずそこで楽しんでみる。
そこで素敵だな…と思った瞬間に…
カメラでその素敵だ、と思ったものを撮ってください。
きっとそれが、「撮りたいもの」です。
撮りたい!!と自然に思うでしょう、気がつけばシャッター切りまくり!の自分がいます。
一度エンジンがかかると、あれも撮りたい、これも撮りたいという風に、撮りまくりの自分がいるでしょう、多分、そうなるでしょう。
これは個人差がありますかね…(笑)
とりあえず、「撮りたい!」の気持ちをここで見つけて拾えました。
良かった良かった。

次は、「とりあえず真似してみよう」です。
写真を撮りたいのだけど、どうも上手く撮れないし、私、センスないし…
と、最初からつまずいてしまいがちの人の多いように感じます。
そんな時は…好きな写真の真似をしてしまいましょう!そうです、ここでは意識して思いっきり真似をしてみてください!〜風にではなく、真似、です。
自分の好きな写真家でもいいですし、もしくは、あの雑誌のあの写真とか、電車の広告でみたあの写真など、とにかくいいなーと思ったものを、真似します。
本当に真似でいいのですか?と疑問におもうでしょう?不安になるでしょう?
答えは、大丈夫!!なんです。
なぜなら、どんなに真似しても、決して同じ写真は撮れません!!
むしろ、自分にしか撮れない写真になっています!!
そこから、自分の写真を見つけていけると思います。

さあ、書を捨てよ、カメラを持って町に出よう!です。
上手く撮れなくたっていいじゃないですか!!
たくさん撮っていれば、そのうちいやでも上手くなりますから。
とりあえず撮ってみる、真似してみる、
そんな気軽な気持ちで写真を撮ってみてくださいね!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

とりあえず撮ってみました、
光と陰と寝ぼけた感じと何してるの?と言いたげなねこの顔が好きな写真です。

at 12:42, tomoko, ワンポイント写真講座

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 12:42, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://buenos-dias.jugem.jp/trackback/57