<< ありのままですが… | main | ねこは寝子 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

今日から写真教室始めます!!!

 いつもご覧頂きありがとうございます。
いろんな方から、よく写真の事を聞かれます。
それは技術的な事だったり、または上手に写真を撮るには?みたいなかなり曖昧なものに
いたるまで、いろいろなのですが、
とにかくそんな皆様のお役に立ちたい!とおこがましくも思ったわけでして…
なので、今日から、不定期にではありますが、
ちょっとした写真のコツ、みたいなものを書いていきたいとおもいます。
ちょっと興味を持った方、写真に興味がある方は
ぜひ、参考になさってください!!
では、よろしくお願いします。

今日のテーマ
『ファインダーと画角』
皆様は画角って聞いてピンとこられたでしょうか?
これは、カメラで撮る範囲、要するにファインダーを覗いて、見える範囲の事です。
今のコンパクトのデジカメだと、覗かないので、液晶画面で見えている範囲の事です。
写真を撮る時、必ずみますよね?撮るものを。
例えば、大好きな花や景色、人物を撮る時に、シャッターを切る前に必ずどんな風に撮れるか?
を画面で確認しながら、撮影しているのです。

「そんなの当たり前だ!」
って思われた方、そうです、当たり前なんです、でも、この当たり前、がすごく大事なんです。
たいていは撮るもの、または撮りたいもの、しか見ていない事が多いです。
「この花きれいだなー」パシャッ
「かわいいこどもだあ」パシャッ
「美しい景色だあー」パシャッ
その前に、そのシャッターを切る前に
ひとつ、だけ意識してほしいところがあります。
それは、『ファインダーの隅々まで、何が写るかをチェックすること』
です。
背景を見たり、は、多いと思うのですが、とにかく隅々まで見てみてください。
これは、面白いと思います。
何か邪魔なものは写っていないか?あっちの雲の方が素敵だわ、など
いろいろな発見があるとおもいます。
とりあえずシャッターを切る前に、画角全部を見てみる。
もし、すぐ撮りたいときは、とりあえず撮ってみて、2枚目はこうしてみてください。
写真がより面白くなるとおもいます!!
次から是非試してみてくださいね。

何かこのテーマに関する質問や疑問、または写真やカメラに関する質問など、ありましたらお気軽にお聞きください。
わかる範囲ですが、お答えできたらとおもいます。

読んで頂いてありがとうございました!

at 21:15, tomoko, ワンポイント写真講座

comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 21:15, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
rb4(Joe), 2009/10/02 4:47 PM

はじめまして。
rb4のメンバの一人(Joe)と言います。

最近写真にすごく興味がありまして、いろいろ勉強中です。tomokoさんが撮られた写真、素敵だなと思って毎日拝見しています。

>「この花きれいだなー」パシャッ
>「かわいいこどもだあ」パシャッ
>「美しい景色だあー」パシャッ
私はいつもそんな感じです。(笑)
写真教室勉強になりました。

これからちょこちょこ遊びに来させて下さい。
よろしくお願いします。

, 2009/10/02 7:21 PM

>joe様
初めまして!
いろいろと素敵なコメントを書き込んで頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
今日、rb4様のブログを拝見しました。いつ拝見しても写真が美しく、呼吸とともに写真が体に入ってくるような感触をおぼえます。
いつも感性を磨かせていただいております。

こちらこそ、ブログにこれからも遊びに伺わせていただきます。どうぞよろしくお願いします。










trackback
url:http://buenos-dias.jugem.jp/trackback/55