<< にんげんかんさつ | main | どけてくださーい! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

写真って…??

 こんばんは。
今日はクリスマスです。
わたしも随分と神聖な気持ちになりました…ウソです、ハハハ。

今日は久しぶりに写真についてお話させていただきます。
よろしくお願いします。

写真って一体なんだとおもいますか?
なぜ、写真が撮れるのでしょうか?

写真=真を写す
漢字から推測するとこのような意味合いだと感じますよね?
皆様はいかがでしょうか?

写真…真を写す…
全然ピンときませんね??

写真は真ではなく、『光』を写しています。
光がなければ写真は何にも写りません。

真っ暗な部屋では何を見ても黒です。
色は光があたって目に映るものです。

そうです!
光がなければ写真は写せません。

写真はひかりを写しているんです!!

これは写真を撮る上でとても大切な知識です。
これをふまえると写真を撮るのが楽しくなりますよ。
そして自身の作品が少し変わるかもしれません。

今度、写真を撮る時に少しだけ、思い出してみてくださいね。
そして、素敵な光をつかまえてみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

at 21:23, tomoko, ワンポイント写真講座

comments(4), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 21:23, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
rb4, 2009/12/26 2:14 PM

こんにちは。
「写真=真を写す」について、私も最近考えてたところです。
そして「光」についても調度考えてたところです。笑
共感します(^^)
文章に合った猫の写真がすばらしいです!
ありがとうございました。

tT, 2009/12/26 8:00 PM

はじめまして!
ちょくちょく拝見させていただいてます。
ネコの写真、かわいいですね。
でもいい表情をうまく写真に収めるのって難しくないですか? なにかコツなどあれば…。

, 2009/12/27 10:29 PM

>rb4様
こんばんは。いつもありがとうございます。
写真を撮り始めた頃、何もわからず、無我夢中で撮っていたころに、光を写しているって知ってから、本当に写真が楽しくなった事を思い出しました。共感していただいて嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございました!!

, 2009/12/27 10:45 PM

>tT様
はじめまして!!
ご覧いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
いい表情を撮るのは難しいです(笑)
私も日々、挑戦中です。
tT様もねこと暮らしていらっしゃるのでしょうか?
これまでで自分が感じたことは、いつもカメラを近くに置いて、すぐに撮れるようにしておくこと、そしてとりあえず沢山撮る事です。とにかくかわいいと思ったら撮っちゃいましょう!
あんまり参考にならなかったら、ごめんなさい…










trackback
url:http://buenos-dias.jugem.jp/trackback/120