スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

カメラは…写真を写す道具です!

 カメラは、写真を写す道具です。

これは、誰しもが知っている、事実です。
カメラが無いと、写真は撮れません。

写真撮影で最も大切なことは、なんだと思いますか?

それは、撮りたいものを、撮りたいように撮る事だとおもいます。

これが、できないと、写真を撮る気は萎えてしまうと思います。

わざわざカメラをもって、写真を撮ったのに、仕上がりをみてがっかり…

これでは、せっかくのカメラもかわいそうですし
写真を撮影した本人もやるせないでしょう。

写真を撮るのに、大事なこと。
それは写真やカメラの理論を知る事ではありません。

どの機能を使って、どのシーンをどう撮るか?
これが重要です。

残念ながら、カメラにしろ、写真にしろ
ほとんど日常では使わない用語や知識で表現されます。

まず、ここでほとんどの方はカメラに対して、嫌悪感をもってしまうのではないでしょうか?

写真撮影は楽しんですることにとっても意義があります。
愛しいもの、美しいものを写真におさめたいと思うから、楽しいんです。

楽しみながら、撮影をするには、
カメラ理論を考えずに、感覚で撮影できるようになることが必要です。

私が写真で大切だと思う事は、誰しもが愛しいと思うものをその通りに、
写真として記録できるようになることだと考えています。

今のデジカメは、それが可能になるように、もの凄くよくできています。
あとは、それを、活かすだけです。

それに必要なのは、どの機能をどう使うか?
それを身体で憶えればいいのです。

あなたの撮りたいものは、あなたにしか撮れません。
それを、美しく写真として残せたら、写真でたくさんの人が幸せになると思っています。

そのお手伝いができたらと、フォトレッスンを始めました。

わたしのフォトレッスンの特長は、実践で撮って、その場で身体にしみこむようにするレッスン方法です。
その後、すぐに撮った写真をチェックして、実践した撮影方法でどんな写真が撮れたかを確認することで、
それがすぐに頭で理解できるところです。

私が一番好きな写真は、子供のころ、お父さんが撮ってくれた写真です。
母が私を抱いている、ただそれだけの写真。
この写真が、今の私の根本の部分を形成したように感じています。
これは、一生の宝物です。

写真はプロだけが撮るものではありません。
むしろ、万人が自分の大切なものを残せる、とてもすてきなものだとおもっています。

今度の写真教室は10月17日です。
パーソナルフォトレッスンよりも、リーズナブルな料金となっておりますので、
ぜひ、奮ってご参加いただけたらとおもいます!!

気になっている方はこの機会に、お試しになって頂けたらとおもいます。


お待ちしております!!

フォトグラファー tomoko

この子たちの今日は、今日しかないね。

at 16:51, tomoko, フォトレッスン

comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日はフォトレッスン!!

今日はフォトレッスンでした。
なんともいい天気で、撮影日和でした。
今日、レッスンを受けていただいたのは、
堀口さん、写真ブログをされるほどの写真好き!
もともと、センスが素晴らしくて、私が勉強させていただくほどですが
近々、旅行に行かれるそうで、
その旅行でもっといい写真が撮りたいということで
レッスンを受けていただくことになりました。

写真の画角の取り方や、撮りたいもののブレが無いので
今回は、より高度なカメラの機能の使い方、
どのシーンでどの機能を使うかを、実践で行っていくことにしました。

海での写真、街での写真
どうしたら、もっと表現豊かになるのだろう?
そんな疑問を解決するために
とにかく撮って、撮って、撮って…

ほりぐちさん、楽しそうでした。

堀口さんが撮りたい写真が撮れると、嬉しいです。
それを見た方が、気分が良くなっていただけたら最高だなーと思って。

その後、今日撮った写真をチェックして、かなり、いい仕上がりでしたよー!

私自身、今後の堀口さんの写真が楽しみです。
旅行の写真、見るのが楽しみです。

写真を撮るのは楽しいです。見るのも楽しいです。
堀口さんと、そんな楽しさを共有したような…そんな一日でした。

 


今日の私の作品
東京湾から東京湾岸
秋仕様の自分の靴

at 23:40, tomoko, フォトレッスン

comments(0), trackbacks(0), pookmark

パーソナルフォトレッスン!

好きな日にちで好きな時間に、マンツーマンで写真をレクチャーする

パーソナルフォトレッスンのお知らせです!!

★好きな日にち、時間、場所を選べる!!
★マンツーマンでレッスン!!

となりますので、
誰にも気兼ねなく、レッスンを楽しんで頂けるのがこのレッスンの特徴です。

ブログの写真をレベルアップさせたい方
写真を自分の思いどうりに撮ってみたい方
写真が好きで、テクニックを知りたい方

初級〜中級くらいの方を対象として行います
写真やカメラのことは、何も知らないって方でも大丈夫です。
カメラのメカ的な事、機能的な事は、わかりやすく、その方の必要に応じて
理論ではなく、実践でお教えいたします。

料金は、3時間 15000円 になります。

レッスン内容:実際にカメラを持ち、一緒に撮影しながら、
その場で撮った写真を見せて頂き、より良く撮れる撮影の方法、カメラの設定、画角など、ご希望のポイントに沿ってレクチャーさせていただきます。

その後、座学にて撮影した写真を拝見させていただき、改善点の見直しをして、
確実に上手く写真が撮れるようにします。

後日、ご自身で撮影された写真もご希望があれば、拝見させていただき、改善ポイントなどレクチャーいたします!!(メールにて)

申し込み方法:
メールにて承ります。
1.ご希望の日にち、時間(第二希望まで、ご記入お願いします!)

2.撮りたいもの、目的(写真を上手に撮りたい理由、目的など)

3.希望の場所

4.お持ちのカメラの機種
をご記入ください。

お申し込み、詳細の確認はこちらまでお願いいたします。
selva-f-virgen@nifty.com


Let's enjoy photo!!
とりあえず、質問からお気軽にどうぞ!
お待ちしております!!

フォトグラファー トモコ

at 13:38, tomoko, フォトレッスン

comments(0), trackbacks(0), pookmark

写真教室のお知らせ

 先日、お伝えした写真教室ですが、詳細が決定いたしましたので、
お知らせさせていただきます。

開催日:9月12日(日) ←受付終了しました 
10月17日(日) 11月14日(日)

時間:13時〜17時

場所:お台場

コース内容:
★1回コース
お台場の撮影スポットを何カ所か撮影してまわります。
事前に撮りたいもの、上手くなりたいポイントなどを伺いますので
それに沿ってコース設定します。

撮影時間は2〜3時間
一緒に撮影しながら、その場で撮った写真を見せて頂き、より良く撮れる撮影の方法、
カメラの設定、画角など、ご希望のポイントに沿って
レクチャーさせていただきます。

その後、座学にて撮影した写真を拝見させていただき、改善点の見直しをして、
確実に上手く写真が撮れるようにします。
  
アフターケアとして、後日に写真を拝見させていただき
もっと良くなる点をご指導させていただきます。
(アップしたブログを拝見したり、メールに写真を添付して頂いて行います)

撮りたいものをより良く撮れるようになるように、
個人個人、それぞれにポイントを絞ってレクチャーいたします。

アフターケア付きで、時間のない方にも、対応しています。

★2回コース
1回目終了後、ご自身で撮影して頂き、2回目のレッスン時に
撮ってきて頂いた写真を拝見します。
座学にてレクチャー後、再度一緒に撮影に行き、さらに写真のグレードをアップさせます。
一回では不安な方、より上手くなりたい方には、こちらがおすすめです。


普通の写真教室では、対応しないことをします。
現役で撮影し、写真は基礎から学んできました。
300組以上のウエディングの撮影をしてきた私ならではの写真教室です。

写真は難しいものではありません。
センスが良くないと撮れないのではないか?
難しそう!とおもっている方が多いように感じます。
写真は誰でも撮れますし、センスは万人が持っているものです。
ただ、カメラの機能がわかりにくいことに原因があるように思います。
プロでない限り、わからないことがカメラにはたくさんあります。
でも、皆さんが写真を楽しむには、上手に撮るには、そんな知識は必要ないんです。

その人それぞれに、撮影における必要なポイントをレッスンします。
それだけで、写真は確実にきれいに撮れるようになります。


料金:
1回コース 8000円
2回コース 15000円

申し込み方法:
メールにて承ります。
1.ご希望のコース

2.撮りたいもの、目的(ブログの写真を上手く撮りたい、旅行の写真を上手に撮りたいなど、なんでもいいです)

3.希望日 (2回コースの方は、1回目、2回目の希望日)


4.お持ちのカメラの機種
をご記入ください。
       
メールはこちらまで。
selva-f-virgen@nifty.com  
       
ご質問、問い合わせ等も、こちらにメールください。

撮りたいものが撮れると、写真が楽しくなります。
写真がたのしくなる!そんな写真教室にしたいと思います。

自分が写真からもらった幸せ感をたくさんの人に味わっていただきたくて
この写真教室を開催することに至りました。

1回の開催つき、定員は3名様までとなります。
みなさまと写真の楽しさを共有できるのを、楽しみにしています。     

at 23:55, tomoko, フォトレッスン

comments(0), trackbacks(0), pookmark